" />
 
 


« はまなす・ピンク | メイン | ISS飛んでった »

津軽神楽、宝剣、千歳 - 2010年06月10日

鰺ヶ沢にも夜宮の季節がやって来た。
ご町内に先駆けて七ッ石・石神神社でまずはスタート。
そしてやっぱりこれですよ、津軽神楽の奉納。
津軽神楽のなんたらについては前にも書いたので、ここ見てちょ。

今回の演目は、まず、宝剣(ほうけん)。

100610-1_K200587.jpg



100610-2_K200572.jpg

天孫降臨にまつわる、熊野山中を進軍する際に先頭にて露払いをし清める、みたいなことを表す神楽…だとおもった。詳細な資料が今手元にないので獏とした記憶でモノ言ってます(^^;)

100610-3_K200632.jpg

徐々にテンションがあがってまいります。

100610-4_K200646.jpg

うおおおおお! と咆哮が聞こえるかのようですな。

100610-5_K200652.jpg

ふう…。
さて、次はうって変わって、思わずめでたい気持ちになる演目。千歳(せんざい)。

100610-6_K200698.jpg

このお方のお名前は、太玉命(ふとだまのみこと)

100610-7_K200722.jpg

また、この、鰺ヶ沢方面でつかわれている面が、いいんだこれが!

100610-8_K200766.jpg

もーね、見てるだけでめでたい気持ちに。

100610-9_K200775.jpg

踊ってる方もほーんとうまいんだよ、この翁の舞。

100610-10_K200746.jpg

ふぉーっふぉっふぉ(バルタン星人ぽいか…)

去年はなぜかテンションあがらず&白八幡宮大祭だったってこもあり、宵宮は見て歩かなかったんだけど、やっぱよいね~津軽神楽。

もっと注目浴びて然るべき地域の伝承芸能的神事だと思うのだよ。

あと、写真とっててもすんげ~楽しいのです。神楽囃子のリズムでファインダー覗いていると異界にいるようなハイな感覚になってくる。やや過呼吸気味なw;

そういえば、その囃子、今年バージョン(?)は以前聞いたのと違うようなきがしたのですが、気のせいなのかほんとにちがうのかきになるところ。

あ~なんか、磯浪も見たい、磯浪も見たい!

投稿者 吟 : 2010年06月10日 22:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1512


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索